2020-01-01から1年間の記事一覧

膝蓋骨骨折(14)改善進まずー手術後6か月-

手術から6か月経過した。今月でリハビリは終了し、あとは経過観察と抜釘手術を待つだけとなった。来年2月末くらいには手術可能との事だったが業務が集中する時期なので4月以降にする事にした。 現状、杖もなく歩く事が出来、全く走れないと言う事では無くな…

京都立ち寄りのこと

11月の3連休、どこもかしこも凄い人出だったと言う。自分も梅田芸術劇場に宝塚歌劇の公演を観に行った。最近コロナが再流行しているが、チケットは1か月以上前に取っているし宿だって取ってしまっているので、今更中止も出来ず、ご多分に漏れず帰りに京都に…

飛行機の事

昔、厚木基地はファントムがたくさん居て、毎日のように頭の上を飛んで行った。70年代の末ぐらいはメチャクチャな飛び方をして、RFが墜落して凄まじい黒煙が上がるのを目撃したりもした。それからA-6やF-18C、F-14Aなどの爆音を自宅で楽しめていたが、残念な…

膝蓋骨骨折(13)改善進まずー手術後3か月-

8月26日に手術から3か月が経過しました。 現状、階段の登り、通常の歩行は殆ど苦にならない程度に回復し、通勤も出来ております。しかし、階段や坂道の降り、電車などで長時間脚を伸ばせずにいると、相当に辛い状況です。また、膝の筋力はかなり落ちている為…

梅雨晴れの横須賀にて

日曜日の午後は快晴で気分も良く、久しぶりにドライブもしたかったので自宅から1時間少々で行ける横須賀に行ってきた。移動制限も解除となり、人出も多いのは無いかと思ったが、渋滞もなく、ヴェルニー公園にも余り人は居なかった。現状長距離を歩けないので…

膝蓋骨骨折(12)階段が降りられないー手術後1か月と11日-

リハビリは順調に進み、膝は120度まで曲がるようになった。歩ける距離も随分伸びてきて、30分位なら余裕を持って歩ける様になって来た。またゴルフ練習の方も問題なくこなせる様になり、逆に今まで気にしていなかった右足の動きを意識する事ができる様になっ…

膝蓋骨骨折(11)運転とゴルフ練習再開ー手術後1か月と5日-

リハビリが少しづつ進んで、車の運転の許可が出た、ついでにゴルフ練習はどうか聞いてみたら特に問題無いと言う事だったので、久しぶりに練習場に車で行って、1時間打ってきた。とりあえず7Iだけで打ってみたが、特に問題は無かったので、本格的に練習を再開…

膝蓋骨骨折(10)リハビリと散歩見直しー手術後1か月と3日-

散歩を開始した物の、ふくらはぎが痛くなってしまい、20分も歩くと攣りそうになる。 土曜日のリハビリの際に聞いてみた所、まだ膝から上につながる大腿二頭筋が硬くなっている為、足首が内側を向いてしまっているらしい。そう言えばその様な気がした。その部…

膝蓋骨骨折(9)短距離散歩開始ー手術後1か月-

手術から1か月、骨折から1か月と1日が経過した、足はどんどん曲がる様になっているが、まだまだ痛みと腫れは引かない、リハビリを続けて、痛いながら歩ける様になって来たので短距離の散歩を再開した。しかし下り坂は腱が上手く動かないので非常にぎこちない…

膝蓋骨骨折(8)リハビリと自主トレー手術後4週間と1日

膝の腫れは全く引かない、腫れ上がったままであるし、膝を動かすと痛む。とは言え先週のリハビリ開始から傷周辺の皮膚をほぐす事と、筋肉回りのマッサージ、膝の伸縮運動は出来るだけ行っているとは言え、毎日の体調や痛み、腫れ具合と相談しながら行ってい…

膝蓋骨骨折(7)本格的リハビリ開始ー手術後3週間と5日ー

手術から三週間目にギブスが取れた。ギブスが付いた状態でも歩いていたので思ったより筋肉は落ちていなかった。帰宅後体重を測ったら2キロほど落ちていた、晩酌を止めたからだろう。ギブスが取れた日は慣れなくて何も出来なかった。その後3日間は様子を見て…

膝蓋骨骨折(6)ギブス外れるー手術後3週間ー

手術から3週間が経過した 膝蓋骨骨折にも色々なタイプがあり、手術なしで治療したり、手術して、即リハビリを開始したりだ。自分の場合は粉砕とは行かないまでも骨が数個に割れている為、手術してギブスで3週間固定となった。5日ほどで退院して自宅に戻った…

膝蓋骨骨折(5)自宅療養のこと

入院4日目~5日目はノートPCで仕事しつつ、リハビリと帰宅準備を行った。折角なので退院日の昼食も食べてから帰宅する事にした。この時点で心配だったのは ・自宅の階段を登れるか? ・自宅のトイレを上手く使えるか? の2点だった。幸い食事を自分で準備…

膝蓋骨骨折(4)リハビリのこと

リハビリ初回から平行棒などを使って歩行できたのと、環境的に自宅で療養したいと思い、初期のリハビリを真剣に行って、手術後4日目木曜日には松葉杖を使って外歩きが出来た。その後立ち上がりの訓練も出来たので、早めに退院したい旨お願いをした。熱も下が…

膝蓋骨骨折(3)手術後

無事に手術が終わり、病室に戻ったが、意識ははっきりしない、看護師さんから「麻酔が切れたら相当痛みが出る、その時はナースコールで呼ぶこと。」と言い渡されて、またひたすら横臥する。案の定、夜には痛みが増してきて、とても耐えられたものではない、…

膝蓋骨骨折(2)

手術までの間、足に添え木をして痛みに耐えるだけだった。久しぶりに入院をしたが、やはり痛みと環境の変化で眠れる訳はない。結局明け方に2時間位眠れただけだったが、これは仕方が無かった。レントゲンを撮った後「できれば明日手術する、麻酔の担当の空き…

膝蓋骨骨折(1)

コロナ渦で自宅待機となっている、5月の連休明けには通常業務に戻るだろうと思っていたが、考えてみたら、特効薬もワクチンも開発されていない以上、危険はあると感じていた。会社でも元々オリンピック対策でリモートワークの体制を整えつつあったので、試験…

浅はかだった三連休

先週の三連休で外出自粛が不徹底だった為、そのツケが回ってきている。自分も浅はかな事に短時間だが都心に出かけた。記録としては残しておきたい。

ゴルフのこと2020年3月

3月は2回しかラウンド出来なかった、外出自粛の余波もあるだろうが、少し手首が痛かったので丁度良かった。 手首(右手)が痛くなったのはグリップが強すぎるからで、右手のグリップを見直して、中指と薬指だけでグリップする指導を受けた。最初は不安な感じ…

コロナショック余波

ここ数日で休息に新型コロナウイルスの情勢が悪化し、京都への旅行を見合わせる事にした。2週間前までは『空いてそうで良かった~。』などと能天気に考えていたが、1週間前には『行ったらまずいんじゃないか?』と思うようになり、水曜位には会社の方でも『…

薬師池、早咲きの熱海寒桜

3月2週目の日曜日、ゴルフはコロナウイルスの関係でキャンセル、練習場に行く気も起らず、いつもの薬師池へ。駐車場側から蓮田に入ると、すぐに寒桜がある、とは言え全部で数本しかないので、工夫して撮らないと余り良くない、ただ、センスの良い住宅が寒桜…

500mm

一眼レフのカメラを趣味にすると、ほぼ確実にレンズ沼という泥沼にハマる。一応ニコンに統一しているのでバランスを考えて(できるだけ)低予算で買っている。残念ながら純正は殆ど買っていない(買えない) その中で一番出番が少ないのが超望遠だ、その為た…

コロンボフォート駅 撮り鉄

前回の出張の際に暇つぶしでコロンボフォート駅に行ってきた。コロンボの繁華街(?)と言うか築地みたいな所で、市場や露店がたくさんあり、人出も多い。コロンボは治安の良い所なので気を抜いてしまいがちだが、多少警戒した方が良い下町エリアだ。 見たま…

春が早すぎる

家の近所の薬師池公園は小さな梅園があり、毎年撮影に行っている。松田町の河津桜を撮りに行くのと同時期に行くのが目安だが、例年は3月1週目位の筈だ。外に行くのが好きなので、暖かいのはありがたい、ゴルフも1月から寒さを感じない位だ。 薬師池公園は駐…

練習のこと

僕は運動神経が無い、無さ過ぎて恐ろしい程だ。 ところが、運動神経が無くても、野球のバッティングとかはセンス不要、ミートさえできれば運動神経ゼロでもかなり行ける。中2の時に、センスゼロなのにセカンドでスタメン起用されて、守備機会ゼロで4-4で…

羽根木公園、2020年せたがや梅まつり

今年は気温が高くて、1月でも平気でゴルフが出来た。暖かいと言う事は、当然花が咲く時期が早いと言う事だ。2月11日で河津桜も良い感じになっているらしい。 自分の場合、世田谷の羽根木公園でシーズン開始と言う気がしている、去年は3月初めに満開だったは…

パターが入らないこと

2018年の6月くらいからゴルフスクールに通い始めて、100を切ったり、110を超えたりしている。特に2019年の11月からパターが全く入らなくなった。 それまで『適当に』打っていたので力も抜けて入っていたのだろう、それがちゃんとラインを読んだり、芝目を考…

ゴルフのこと

私は生まれつき運動神経が鈍い。 一つだけマトモに出来たスポーツは野球、それも打つ方専門で高校2年まで一応続けたけど高校はクラブチームだった。中学の時はスポーツ推薦を受けられるギリギリの線だったけど、練習会でほかの子たちが上手過ぎたし、軟式し…

F2.8 70-200mm

ちょっとした臨時収入があったので、タムロンの70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025Nと言う大三元レンズを買う事にした。 純正を買おうかとも思ったが、あまり贅沢をしてしまうと家人の顰蹙を買うので、中古で、サードパーティのタムロンのレンズを購入。SIGMA…