練習のこと

僕は運動神経が無い、無さ過ぎて恐ろしい程だ。

 

ところが、運動神経が無くても、野球のバッティングとかはセンス不要、ミートさえできれば運動神経ゼロでもかなり行ける。中2の時に、センスゼロなのにセカンドでスタメン起用されて、守備機会ゼロで4-4で2ホームランの日があった。

 

単に振り遅れてこすったのが浅いフェンスを越えたのと、カーブ打てないフリして、明らかにカーブのお手頃球を開いてスパーンと行っただけで、殆どインチキで、運動神経なんか必要無かった。軟式なんてそんなもので、適当だったし、真剣になれなかった。

 

で、今でも運動神経ゼロなので、せっかく始めたゴルフも全然うまくならない、奇跡の手打ちスイングでたまに90代前半がでるくらい、80代なんてもってのほか。

 

ここの所、ヒドイに輪をかけて止めようとも思う位で、何とかパターは自室で練習ができる。

 

問題はスイングの方、いわゆる下半身リードの捻転なんか出来やしない。何で?って当たる気がしないからだ。

 

結局手振りでミートすれば、ソコソコ打てるからで『100を切りたいなら云々』でもたぶんそれ位のスコアは出るけど、80台は出ない。

と、言っても、スクールに通っても、自分で縦のスイングのほうが慣れちゃっているかっら、治らないし、どうしたらいいか分からない。

 

横振りの練習をしても、コースで打って自信がつくまでどれくらい掛るのだろう、その間はたぶんスコアにも何にもならない。

 

120は覚悟して、スイングを改善して、結果が出るのを待つしかない。