2019-01-01から1年間の記事一覧

神代桜と甲府城

今年の春は桜が遅くて、京都はつまらなかったので神代桜にいったのだった。神代桜は桜のシーズンに良く行っているが、何度見ても素晴らしいとしか言いようが無い。平日の朝早めに行けば割と空いているし、撮影場所も多いので何度でも行きたい。正月過ぎたら…

時計のこと

スピードマスター 見た通り、何の変哲もない3510.50である。才能もなく努力もうまく行かなかったので若かりし頃はとても貧乏だった。転職をした時に何とか気分を変えたくて、ちょっとは良い腕時計を買おうと思い、町田にあった『キムラヤ』で購入した。ちょ…

6月に諏訪大社に行って来ました。 写真だけになってしまいますが、とても気分の良い場所でした。 https://www.flickr.com/gp/145969271@N08/yUL925

3月末の宝塚観劇後、そのまま上洛しました。 毎年3月末か4月初めに京都に桜狩に行くのですが、去年は出張でキャンセル、今年は少し早すぎた様で、ソメイヨシノはつぼみ状態、枝垂桜が見頃と言う時期でした。 ただ、自分は身体が弱いので、伏見稲荷に着いたと…

春の宝塚

年度末の業務もひと段落したので3月末に宝塚大劇場で月組公演を観劇して来ました。吉川英治の『宮本武蔵』が原作です。高橋英樹さんの映画を何度も見ました。 Androidスマホはいけません・・・・・iPhoneで撮ればよかった。 おっさん一人での観劇は敷居が高…

薬師池の梅

2月末に近所の薬師池公園に梅を撮りに行きました。 梅は桜に比べると小さくて可愛らしいので好きですね。どちらかと言うとグっとぼかして背景を上手く使うのが良いと思っています。F値が小さめがいいかな。高いレンズは買えないし・・・・・・

高千穂峡にて

1月は延岡に出かけました 天孫降臨の地、高千穂へ。 123便の事故のイメージがあって、どうしてもJALに乗る気がしない為、飛行機はいつもスターアライアンスにしています。どうせ、寝ているだけなので。 四国を過ぎたあたりで目が覚めて海を見ていたらなんと…

弘前にて

仕事が終わってから弘前によりましたが、弘前城は石垣の修繕中で移動されていた上、突然の猛吹雪で悲惨な事になり、早々に撤収したため、殆ど何も撮れず、機材故障を恐れてHX50Vのみ使用しました。 地元の方にも同情されるような悲惨な状態でした・・・・・…

青森にて

12月に青森出張があり、乗り換えの合間で軽く撮影して来ました。 出発の東京駅で、偶然スペイン大使の車が東京駅に到着と言うことで、珍しいもの見たさで待ってみました。 馬車でも来るのかと思いましたが、普通にセンチュリーだったので、長居せず移動する…