2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

膝蓋骨骨折(10)リハビリと散歩見直しー手術後1か月と3日-

散歩を開始した物の、ふくらはぎが痛くなってしまい、20分も歩くと攣りそうになる。 土曜日のリハビリの際に聞いてみた所、まだ膝から上につながる大腿二頭筋が硬くなっている為、足首が内側を向いてしまっているらしい。そう言えばその様な気がした。その部…

膝蓋骨骨折(9)短距離散歩開始ー手術後1か月-

手術から1か月、骨折から1か月と1日が経過した、足はどんどん曲がる様になっているが、まだまだ痛みと腫れは引かない、リハビリを続けて、痛いながら歩ける様になって来たので短距離の散歩を再開した。しかし下り坂は腱が上手く動かないので非常にぎこちない…

膝蓋骨骨折(8)リハビリと自主トレー手術後4週間と1日

膝の腫れは全く引かない、腫れ上がったままであるし、膝を動かすと痛む。とは言え先週のリハビリ開始から傷周辺の皮膚をほぐす事と、筋肉回りのマッサージ、膝の伸縮運動は出来るだけ行っているとは言え、毎日の体調や痛み、腫れ具合と相談しながら行ってい…

膝蓋骨骨折(7)本格的リハビリ開始ー手術後3週間と5日ー

手術から三週間目にギブスが取れた。ギブスが付いた状態でも歩いていたので思ったより筋肉は落ちていなかった。帰宅後体重を測ったら2キロほど落ちていた、晩酌を止めたからだろう。ギブスが取れた日は慣れなくて何も出来なかった。その後3日間は様子を見て…

膝蓋骨骨折(6)ギブス外れるー手術後3週間ー

手術から3週間が経過した 膝蓋骨骨折にも色々なタイプがあり、手術なしで治療したり、手術して、即リハビリを開始したりだ。自分の場合は粉砕とは行かないまでも骨が数個に割れている為、手術してギブスで3週間固定となった。5日ほどで退院して自宅に戻った…

膝蓋骨骨折(5)自宅療養のこと

入院4日目~5日目はノートPCで仕事しつつ、リハビリと帰宅準備を行った。折角なので退院日の昼食も食べてから帰宅する事にした。この時点で心配だったのは ・自宅の階段を登れるか? ・自宅のトイレを上手く使えるか? の2点だった。幸い食事を自分で準備…

膝蓋骨骨折(4)リハビリのこと

リハビリ初回から平行棒などを使って歩行できたのと、環境的に自宅で療養したいと思い、初期のリハビリを真剣に行って、手術後4日目木曜日には松葉杖を使って外歩きが出来た。その後立ち上がりの訓練も出来たので、早めに退院したい旨お願いをした。熱も下が…

膝蓋骨骨折(3)手術後

無事に手術が終わり、病室に戻ったが、意識ははっきりしない、看護師さんから「麻酔が切れたら相当痛みが出る、その時はナースコールで呼ぶこと。」と言い渡されて、またひたすら横臥する。案の定、夜には痛みが増してきて、とても耐えられたものではない、…

膝蓋骨骨折(2)

手術までの間、足に添え木をして痛みに耐えるだけだった。久しぶりに入院をしたが、やはり痛みと環境の変化で眠れる訳はない。結局明け方に2時間位眠れただけだったが、これは仕方が無かった。レントゲンを撮った後「できれば明日手術する、麻酔の担当の空き…

膝蓋骨骨折(1)

コロナ渦で自宅待機となっている、5月の連休明けには通常業務に戻るだろうと思っていたが、考えてみたら、特効薬もワクチンも開発されていない以上、危険はあると感じていた。会社でも元々オリンピック対策でリモートワークの体制を整えつつあったので、試験…