厚木基地立ち寄り

厚木基地から艦載機が居なくなって、すっかり足が遠のいているが、元々の航空機撮影は中学の頃、35mmのフィルムカメラで始めた厚木での撮影だった。ママチャリで土曜の午後、部活が無い時などに行っていた。 Z7Ⅱの慣らしを続ける為、横浜に出張の帰り道に2時…

ファームウェア・アップデートのこと

Z7Ⅱに関して、何回か練習をして、何とか低速の大型機なら何とかピン甘から脱却できそうな気がしてきたので、京浜島のつばさ公園で1時間位撮影してきた。FTZⅡにSIGMAの500mm/f4の組み合わせなので、百里と同じ条件だ。 テールのBOEING777のステンシルが綺麗に…

Z7Ⅱと2023年百里基地航空祭

D810がシャッター数15万回を超え、そろそろ変え時かと思ったのと、去年小松で会った方のαの連写が凄かったので、ミラーレス化と言う事でZ7Ⅱを買った。動きもの用のD500を残して、百里基地航空祭で実戦投入を狙って、2週間前に到着した。 近所を散歩したり、…

2022年百里基地航空祭

今年最後の航空祭は百里基地、ここは都心から近いので物凄い人数が集まり、碌な目に会わないので、いつも後方で引きで撮る事にしている。その為当日9時に石岡をシャトルバスで出発したので、ブルーの離陸前の到着となった。午前中は晴れ、ブルーはやはり青空…

2022年小松基地航空祭

遅くなったが、2022年度の小松基地航空祭に行って来た。その週末は台風が接近していて、開催されるのかどうかも不明、とりあえず金沢の宿に移動して様子をみる事にした、と、ちょうど宿について時にTwitterで開催決定の知らせが出たので、取り敢えずは良かっ…

2022年三沢基地航空祭

大変長い間更新しておりませんでした。骨折、コロナ渦、膝関節変形症など、色々な事があって今まで通りの生活からの変化が大きく、更新の余裕が無かった。また、楽しみであった京都旅行の回数も激減し、ネタも無く更新出来なかった。 会社の方の好意で、シル…

百里基地・日米共同訓練

在日米軍再編に伴う訓練移転で、防衛省北関東防衛局は2日までに、航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)で、13~17日に日米共同訓練を実施 と、言う事で1年振りに百里に行く事にしました、有休を連続では取れないので天候が良さそうな真ん中水曜日の12月15日に…

ゴルフの事2021年10月、11月

相変わらずうまく行かないけど、100は叩かなくなった。練習量が増えたせいかMグローレが軽すぎてM6に変更。最初10.5度にしたが、予備用を作るのに敢えて9.0度にしてみた、カチャカチャがあるからダメなら大きくすればいい。 80台が出たり100切りギリギリだっ…

ヒアルロン酸

膝の具合が思わしくなく、曲げる時に引っ掛かる感じがあるし、骨がバキバキ、ポキポキと音がなる、寝返りを打つ程度でも音がするくらいなので、おかしいな?と思っていた。10月になって、より一層ひどくなったので骨折の手術をした病院で診てもらったところ…

ゴルフのこと2021年8月

33歳くらいの頃、ゴルフを始めて6年ほど遊んでいたが、全然うまくならなかったし、周りの環境が悪くてやめてしまった。その頃教えて貰っていた人とも疎遠になってしまい、いま元気なのか心配である。まだ体力が旺盛だったので、高反発のドライバーを振り回し…

千畳敷カール

駒ヶ根市に大変お世話になっており、何度かお伺いさせて頂いているのですが、機会を得てロープウェイで千畳敷カールを見させていただく事が出来ました。東京が36℃と言う中、千畳敷は20℃を下回る快適さでした。こんなに素晴らしい景色を、バスとロープウェイ…

台風の中P-1

突風や突然の豪雨で操縦が大変なのではないかと心配ですが、こんな日も自衛隊は頑張っていますね。ありがたい事です。防人の皆様にはどうかご安全に任務遂行をお祈り致します。

厚木の飛行機たち

自宅からは厚木基地から離陸したり、着陸したりする飛行機が良く見える。横田や座間の機体も見えるが、横田のは遠すぎて写真映えはしない。座間のヘリは突然やってくるので、余り撮れたことが無い。150-600のレンズに変えたので、自宅から撮影をするのがすっ…

抜釘からいろいろ

3月の5日に抜釘手術を受け、無事にワイヤーを抜く事ができた。 単純な手術なので、2日の入院で、翌日の昼には退院することが出来たが、入院中にちょっと経験できない事態に遭遇してしまった。たぶん、認知症の年配の方が隣のベッドだったのだが、夜におかし…

膝蓋骨骨折(15)ワイヤー切れるー手術後8か月-

骨折から8か月の通院、レントゲンを撮った所、骨は綺麗にくっついていた、正直ほっとした。しかし手術の際に入れたワイヤーが切れてしまい、既に効果は一部無くなっている状況だった。切れたワイヤーが膝の中で動いてしまい、皮膚や肉に当たってしまう状況と…

膝蓋骨骨折(14)改善進まずー手術後6か月-

手術から6か月経過した。今月でリハビリは終了し、あとは経過観察と抜釘手術を待つだけとなった。来年2月末くらいには手術可能との事だったが業務が集中する時期なので4月以降にする事にした。 現状、杖もなく歩く事が出来、全く走れないと言う事では無くな…

京都立ち寄りのこと

11月の3連休、どこもかしこも凄い人出だったと言う。自分も梅田芸術劇場に宝塚歌劇の公演を観に行った。最近コロナが再流行しているが、チケットは1か月以上前に取っているし宿だって取ってしまっているので、今更中止も出来ず、ご多分に漏れず帰りに京都に…

飛行機の事

昔、厚木基地はファントムがたくさん居て、毎日のように頭の上を飛んで行った。70年代の末ぐらいはメチャクチャな飛び方をして、RFが墜落して凄まじい黒煙が上がるのを目撃したりもした。それからA-6やF-18C、F-14Aなどの爆音を自宅で楽しめていたが、残念な…

膝蓋骨骨折(13)改善進まずー手術後3か月-

8月26日に手術から3か月が経過しました。 現状、階段の登り、通常の歩行は殆ど苦にならない程度に回復し、通勤も出来ております。しかし、階段や坂道の降り、電車などで長時間脚を伸ばせずにいると、相当に辛い状況です。また、膝の筋力はかなり落ちている為…

梅雨晴れの横須賀にて

日曜日の午後は快晴で気分も良く、久しぶりにドライブもしたかったので自宅から1時間少々で行ける横須賀に行ってきた。移動制限も解除となり、人出も多いのは無いかと思ったが、渋滞もなく、ヴェルニー公園にも余り人は居なかった。現状長距離を歩けないので…

膝蓋骨骨折(12)階段が降りられないー手術後1か月と11日-

リハビリは順調に進み、膝は120度まで曲がるようになった。歩ける距離も随分伸びてきて、30分位なら余裕を持って歩ける様になって来た。またゴルフ練習の方も問題なくこなせる様になり、逆に今まで気にしていなかった右足の動きを意識する事ができる様になっ…

膝蓋骨骨折(11)運転とゴルフ練習再開ー手術後1か月と5日-

リハビリが少しづつ進んで、車の運転の許可が出た、ついでにゴルフ練習はどうか聞いてみたら特に問題無いと言う事だったので、久しぶりに練習場に車で行って、1時間打ってきた。とりあえず7Iだけで打ってみたが、特に問題は無かったので、本格的に練習を再開…

膝蓋骨骨折(10)リハビリと散歩見直しー手術後1か月と3日-

散歩を開始した物の、ふくらはぎが痛くなってしまい、20分も歩くと攣りそうになる。 土曜日のリハビリの際に聞いてみた所、まだ膝から上につながる大腿二頭筋が硬くなっている為、足首が内側を向いてしまっているらしい。そう言えばその様な気がした。その部…

膝蓋骨骨折(9)短距離散歩開始ー手術後1か月-

手術から1か月、骨折から1か月と1日が経過した、足はどんどん曲がる様になっているが、まだまだ痛みと腫れは引かない、リハビリを続けて、痛いながら歩ける様になって来たので短距離の散歩を再開した。しかし下り坂は腱が上手く動かないので非常にぎこちない…

膝蓋骨骨折(8)リハビリと自主トレー手術後4週間と1日

膝の腫れは全く引かない、腫れ上がったままであるし、膝を動かすと痛む。とは言え先週のリハビリ開始から傷周辺の皮膚をほぐす事と、筋肉回りのマッサージ、膝の伸縮運動は出来るだけ行っているとは言え、毎日の体調や痛み、腫れ具合と相談しながら行ってい…

膝蓋骨骨折(7)本格的リハビリ開始ー手術後3週間と5日ー

手術から三週間目にギブスが取れた。ギブスが付いた状態でも歩いていたので思ったより筋肉は落ちていなかった。帰宅後体重を測ったら2キロほど落ちていた、晩酌を止めたからだろう。ギブスが取れた日は慣れなくて何も出来なかった。その後3日間は様子を見て…

膝蓋骨骨折(6)ギブス外れるー手術後3週間ー

手術から3週間が経過した 膝蓋骨骨折にも色々なタイプがあり、手術なしで治療したり、手術して、即リハビリを開始したりだ。自分の場合は粉砕とは行かないまでも骨が数個に割れている為、手術してギブスで3週間固定となった。5日ほどで退院して自宅に戻った…

膝蓋骨骨折(5)自宅療養のこと

入院4日目~5日目はノートPCで仕事しつつ、リハビリと帰宅準備を行った。折角なので退院日の昼食も食べてから帰宅する事にした。この時点で心配だったのは ・自宅の階段を登れるか? ・自宅のトイレを上手く使えるか? の2点だった。幸い食事を自分で準備…

膝蓋骨骨折(4)リハビリのこと

リハビリ初回から平行棒などを使って歩行できたのと、環境的に自宅で療養したいと思い、初期のリハビリを真剣に行って、手術後4日目木曜日には松葉杖を使って外歩きが出来た。その後立ち上がりの訓練も出来たので、早めに退院したい旨お願いをした。熱も下が…

膝蓋骨骨折(3)手術後

無事に手術が終わり、病室に戻ったが、意識ははっきりしない、看護師さんから「麻酔が切れたら相当痛みが出る、その時はナースコールで呼ぶこと。」と言い渡されて、またひたすら横臥する。案の定、夜には痛みが増してきて、とても耐えられたものではない、…