膝蓋骨骨折(6)ギブス外れるー手術後3週間ー

手術から3週間が経過した

膝蓋骨骨折にも色々なタイプがあり、手術なしで治療したり、手術して、即リハビリを開始したりだ。自分の場合は粉砕とは行かないまでも骨が数個に割れている為、手術してギブスで3週間固定となった。5日ほどで退院して自宅に戻った為、保険がどうなるか気になった、手術と通院については障害保険の適用となった、通院などは残念ながら範囲外。ところが、ロードバイク用に入れておいた掛け捨ての「ちょこっと保険」と言う保険がギブスを巻いている間と、通院も適応となった、大変ありがたい事となり、助かった。

 退院後は自宅で仕事をしながら出来るリハビリを行う事と、週一回のリハビリ通院と別途1回通院となったが、途中1回ギブスのまき直しをした以外は大きな事は起こらなかった。

 3週間が経過して、一応ギブスが外れる事となり、実際外してみたが、外した後、足が全く利かず参った、ギブスをしていた方が歩けるくらい。手術の傷も思ったより小さくて良かったし、目に見えて足も細くなってはいなかったが、今後どうなるのか非常に心配だ。帰宅後少しして慣らしてみたが、まだ、自力で歩く事は殆ど出来そうにない。それでも数時間毎に少しづつ良くはなっている気がするので、自力歩行を目指して頑張るしかない。