膝蓋骨骨折(5)自宅療養のこと

 入院4日目~5日目はノートPCで仕事しつつ、リハビリと帰宅準備を行った。折角なので退院日の昼食も食べてから帰宅する事にした。この時点で心配だったのは

 ・自宅の階段を登れるか?

 ・自宅のトイレを上手く使えるか?

の2点だった。幸い食事を自分で準備する事もないし、シャワーは大きなビニール袋に足を入れて、養生テープで口を巻いてしまえば良いと考えていたので、あとは仕事の心配だけすれば良いと言う気構えだった(実際そうしている。)

 病院は廊下も広く、他の人と衝突して転倒する可能性もあるので、多少車いすも使っていたが、実際面倒なので、最後の方は松葉杖も使わずにスタスタ歩いていた。

 退院時間には家人に迎えに来てもらい、車で帰宅する事になった。支払いは17万円位だったが、掛けておいた保険2本が適用できるのと、高額医療費補助が出るので、だいぶプラスになるだろう、失った物はそんな金額では埋められないけど・・・・・。

 帰宅してからは、当然入院中から引き続いての断酒と、ストレッチの様な足首の運動と、出来るだけ室内を歩き回る事を続けているが、足のむくみが取れないまま手術後2週間が経過した、先生曰くそんな物らしい。心配していた階段とトイレは、意外にも柱や窓枠に上手く手を掛けることが出来て、問題なくこなせる事が分かり、一安心だった。

 そうなると、一応目標を立てる事として、8月にはゴルフのラウンド復帰を目指す事として、リハビリを続けることにした、可能かどうかは、全く分からない。