膝蓋骨骨折(4)リハビリのこと

 リハビリ初回から平行棒などを使って歩行できたのと、環境的に自宅で療養したいと思い、初期のリハビリを真剣に行って、手術後4日目木曜日には松葉杖を使って外歩きが出来た。その後立ち上がりの訓練も出来たので、早めに退院したい旨お願いをした。熱も下がり、痛みは殆どなくなってきたので、自宅で睡眠を十分にとれる環境の方が良いだろうと思っていた。仕事もリモートで何とかなるし、通信環境が良い方が良いに決まっている。結果的に手術後5日の金曜日に退院する事になり、その後は通院する事となった、リハビリも同様だ。この時点でまだ足全体を覆うギブスが付いているので、そのサポート力で歩けているのだろうと思う、屋内では松葉杖さえ必要ない、前日木曜日からはトイレも一人で行けるようになった、ただ、便座に座るのが大変厳しかった。しかしそれも回数を重ねることでコツが掴めて問題なくなってきた。

 だいたい3週間くらいでギブスは外れるだろうと言うことだったが、外れたとしてもその段階でどれくらい歩けるか、あるいはまったく歩けないのか、全然分からない。不安でもあるので、いろいろ調べてみたが、千差万別でよくわからない、本人の体力と、回復力しだいで違うのだろう。