2018-01-01から1年間の記事一覧

ドライブと雨の五稜郭

<続き> 層雲峡から旭川を経由して宿に戻るのに、あえて全て下道を使用して帰ってみる事にしました。 移動ルート 地図でみると300kmピッタリ、5時間34分の表示が出ています。 北海道に行くと、車での移動距離の感覚がおかしくなります。30年位前に真冬の旭…

層雲峡から銀河の滝

<続き> 層雲峡から早めに移動して銀河の滝に向かう事にしました。今回、一番の目的にしていた場所です。 とにかくスケールが大きく、人の手が全く入っていない光景がどこまでも続きます。 黒岳山頂に向かうコースもあったのですが、クマが出る可能性がある…

戦艦三笠

途中ですが、12/24に三笠公園に行って来ました。Flickrのテストも兼ねて。

層雲峡で日本最早の紅葉を楽しむ

<続き1> 二日目は旭川を超えて層雲峡へ 快晴ながら、色づきはイマイチ。 移動の途中、大きな余震があり、スマホが警報を発しましたが、特に危険を感じることもなく、無事に到着しました。地震のせいか観光客の数も非常に少なく、ストレスを感じる事もなく…

地震直後の北海道

10月の頭に、遅めの夏休みを取り、北海道に行って来ました。 旅行と言うと、殆ど京都に行っていますが、今年は目先を変えて北海道に行こうと考え、7月には予約を入れていました。ところが9月6日に「北海道胆振東部地震」が発生してしまい、停電などのトラブ…

八坂の搭と東寺の蓮

この日は余りにも人が多かった為、祇園祭のエリアは早々に離脱して八坂の搭を撮りに行きました。残念ながら夕焼けも無く、出来としては不満でしたが・・・・・ 翌朝は東寺へ、目的は薬師如来様へのご参拝でしたが、蓮が見頃でしたので撮影して来ました。

夏の撮影

7月から地方に出張となり、その間撮り貯めた写真がUPできませんでした。時間が無かったのもありますが、ニコンのCaptureNX-Dが不調で、ファイルの画素数を落とす処理が出来ず、ペンディングにし続けてしましました。 やっと新バージョンがリリースされ、再び…

町田ダリア園をD700で

梅雨明けの土曜日、小山田の自然公園に撮影に出かけたのですが、殆ど撮りたい場所が無く、ちょっと消化不良でした。持参したのは冬の豪徳寺以来のD700、暫く使っていなかったのですが、久しぶりにフルサイズで撮影したくなって持ち出しました。 殆どjpg撮っ…

快晴の横浜・桜木町にて日本丸

横浜に映画を観に行くついでに日本丸を撮って来ました。6月9日は快晴、かなり気温が高く、帰宅後に熱中症で倒れてしまいました・・・・・帽子を被らなかったのが失敗でした・・・・ 時間的には日中だったので何も面白くない写真になってしまいましたが、夜景…

連休最終日に東京競馬場に行く

2018年のGW最終日は東京競馬場に競走馬を撮りに行きました。ギャンブルが苦手なので、撮影とジャンクフードを楽しみに行って来ました。D5600はややスポーツシーンの撮影が苦手なので、失敗の方がはるかに多いのですが、綺麗に撮れた数枚もありましたので、ま…

三室戸寺のつつじと新緑

三室戸寺は紫陽花で有名ですが、この時期はつつじも綺麗でした。この日は5月1日と言うのに30度近い気温となり、撮影中に少し具合が悪くなってしまいました。そろそろ水分補給に気を付けながらの撮影を心掛ける時期となってきました。 こちらでも「今年は花の…

大自然には勝てず

藤棚での失敗に続き、今回の撮影ツアーでは自然に翻弄されてしまいました。 宇治川の宇治駅周辺は大変虫が多く、トビケラと言う蛾が大発生する事で有名です。正直、口にも飛び込んできますので、撮影に行く方はマスクをご準備頂けると宜しいかと思います。水…

宇治川河畔の夕陽

宇治川の川辺を歩いて移動しました。下流にある水管橋に向けて進みます。宇治川周辺で平等院周辺以外では、結構有名な撮影スポットで、人工構造物の無機質感が美しいです。 歩きながら撮影しました。この時は期待感でいっぱいでした。 水管橋に近づくにつれ…

夕陽の宇治橋

一旦寄り道をしてから宇治に向かい、トワイライトタイムの宇治川を狙いました。宇治橋から奈良線を狙いますと、旧国鉄車両も撮る事ができますので。上洛の際には洛南に移動して宇治川っぺりを歩きます。 夕陽の反射とヘッドランプの色合いが上手く撮れたなあ…

鳥羽の藤棚・・・・・

連休で京都に行きましたが、桜に続き藤も残念な状態でした。毎年藤棚の時期に一般開放される京都市上下水道局・鳥羽水環境保全センターの藤棚ですが、4月30日には完全に終わっていました・・・・・・ どうも、今年は花運が無いようです。 わずかに白い藤が咲…

さぼり中

桜狩りの後、悪天候や体調不良もあり、なかなか撮影に出かけれらません。SIGMAの単焦点で庭先を撮ってみましたが、花の時期を逃さず、連休には撮影旅行に行く予定です。一泊ですが、京都の方に行ってみようと思います。昨年は年間10回ほど京都周辺に行ったの…

日本三大巨桜、神代桜を見に行く

出張中にすでに地元の桜には間に合わない事が分かっていたので、帰国したらどこか名所に行くことを考えていました。行けるとすれば福島の三春の滝桜か山梨の神代桜、どちらかと考えましたが、時期的に神代桜が良いだろうと思っていました。4月3日の訪問だっ…

恩田川の桜

4月2日に早朝に帰国し、後始末を済ませてすぐに恩田川に赴いたのですが、残念ながら散り始めていました。満開の折には絶景となる恩田川ですが、今年は満開が出張と重なってしまい残念でした。

コロンボ紀行

インド洋の島国、スリランカのコロンボです。港町の美しさと原色の自然が写真映えする国です。腕と時間があれば、もっと素晴らしい写真が撮れるのですが、仕事の合間に少しだけ撮ることが出来ました。

戦車道の桜

地元では一番有名ですが、全国的には無名の戦車道の桜。まだ殆どの株はつぼみでしたが、ソメイヨシノも早咲きの株は咲いていました。恩田川の桜とつくし野の桜が毎年の楽しみですが、明日から海外出張なので、帰国まで残っていてくれるかどうか・・・

六義園の枝垂れ夜桜

会社帰りに六義園に寄ってきました。満開の金曜でしたので、混んではいたのですが、並ぶこともなく、のんびりと鑑賞出来ました。見どころは入園してすぐの枝垂れ桜なので、1時間ほどの滞在でしたが、かなり楽しめました。 夜景でもしっかり描画してくれるD56…

開花宣言とは言え

早めの開花宣言が出たので、靖国神社の標準木を観に行って来ましたが、ほんの数輪咲いているだけで、全体を見ると早咲きの山桜のみが開花していている状態でした。去年は遅めの開花で、3月末に九州にいたのに桜が咲かず、残念に思ったのですが・・・ 今日は…

自転車で府中市郷土の森公園に行く

府中市郷土の森公園の梅がまだ見頃で、3月18日まで梅まつりが延長になったと聞いたので、SIGMAの単焦点のみをD5600にセットしてリュックに入れ、自転車で撮影して来ました。9時開園の10分前に到着した園内は人影もまばらで、気分良く撮影出来ました。 大部分…

早速SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM を買う

昨日ポチった所、朝一番で到着したので早速試しに行って来ました。場所は自宅近所の『薬師池公園』町田にある公園の中では一番撮影スポットが多く、気に入っています。開放側多めで撮影して来ました。 噂通り、綺麗に写す事が出来ましたが、出来れば三脚を使…

早朝の小田原

車のスピーカーを交換したのに全く乗っておらず、エージングを兼ねてドライブに行って来ました。6時に自宅を出ると、7時過ぎには曽我梅園に着きます・・・・もはやシーズンを外していますが。 今回はD5600だけ持って行きましたが、まだ慣れません。D700で使…

2018年せたがや梅まつり

2018年の『せたがや梅まつり』最終日に行って来ました。桜の季節の前に少し練習をしておきたいと思い、自宅から電車で30分程移動して撮影して来ました。 ダイナミックな写真を撮る腕が無いので、単焦点でボチボチ撮りました。古いD700で撮影したのですが、今…

新しいブログ

以前のブログのレイアウトが気に入らないので、新しく作成しました。 主に東京都~神奈川県を中心に活動しております。 自転車やバイクが趣味だったのですが、思う所があって活動を縮小、元々好きだったデジカメでの写真撮影を改めて始めました。 少しづつ更…