地震直後の北海道

f:id:Haneda-K:20181215192716j:plain

10月の頭に、遅めの夏休みを取り、北海道に行って来ました。

旅行と言うと、殆ど京都に行っていますが、今年は目先を変えて北海道に行こうと考え、7月には予約を入れていました。ところが9月6日に「北海道胆振東部地震」が発生してしまい、停電などのトラブルが発生して、混乱している中で旅行に行って良い物か悩みました。しかし、逆に行くことで支援になればと思い、予定通りに旅行する事にしました。往復の航空券はマイレージを利用して無料でしたが・・・・・。

 初日は千歳空港からレンタカーを借りて、洞爺湖に向かいました、宿は登別に取ったので行き過ぎる形になりましたが、天気も良く、気温も快適で、来て良かったと感じました。

f:id:Haneda-K:20181215193428j:plain

f:id:Haneda-K:20181215193458j:plain

北海道に来ると、車移動の距離感が全く違う事、車窓からの景色が、関東のそれとは全く違う事から、車移動を楽しむ事が多いです。

f:id:Haneda-K:20181215193645j:plain

f:id:Haneda-K:20181215193714j:plain

冬が訪れる前の北海道は、本当に美しい自然が楽しめますね。

f:id:Haneda-K:20181215193845j:plain

f:id:Haneda-K:20181215193903j:plain

f:id:Haneda-K:20181215193918j:plain

お昼は湖畔にある『とうやMARCHE』さんでビーフシチューセットを頂きました、大きな牛肉がたくさん入っていて、とても美味しゅうございました。

サイロ展望台の近くにある『レークヒル牧場』さんも素晴らしい眺望で、北海道らしさを満喫出来ました。

f:id:Haneda-K:20181215194503j:plain
f:id:Haneda-K:20181215194434j:plain

f:id:Haneda-K:20181215195654j:plain

この後、宿のある登別まで移動しましたが、敢えて国道を使い、オロフレ峠越えの道を選びました、途中、運よく道を横切るキタキツネも目撃することが出来ました。

f:id:Haneda-K:20181215195735j:plain

多分、クマが居るんじゃないかな・・・・・

f:id:Haneda-K:20181215195846j:plain

今回の旅行では2泊とも登別の第一滝本館に宿泊しましたが、大浴場が昔ながらの巨大なもので、なんだか懐かしい気になりました。

翌日は旭川方面に向かいました・・・・・・

 

<つづく>