2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブと雨の五稜郭

<続き> 層雲峡から旭川を経由して宿に戻るのに、あえて全て下道を使用して帰ってみる事にしました。 移動ルート 地図でみると300kmピッタリ、5時間34分の表示が出ています。 北海道に行くと、車での移動距離の感覚がおかしくなります。30年位前に真冬の旭…

層雲峡から銀河の滝

<続き> 層雲峡から早めに移動して銀河の滝に向かう事にしました。今回、一番の目的にしていた場所です。 とにかくスケールが大きく、人の手が全く入っていない光景がどこまでも続きます。 黒岳山頂に向かうコースもあったのですが、クマが出る可能性がある…

戦艦三笠

途中ですが、12/24に三笠公園に行って来ました。Flickrのテストも兼ねて。

層雲峡で日本最早の紅葉を楽しむ

<続き1> 二日目は旭川を超えて層雲峡へ 快晴ながら、色づきはイマイチ。 移動の途中、大きな余震があり、スマホが警報を発しましたが、特に危険を感じることもなく、無事に到着しました。地震のせいか観光客の数も非常に少なく、ストレスを感じる事もなく…

地震直後の北海道

10月の頭に、遅めの夏休みを取り、北海道に行って来ました。 旅行と言うと、殆ど京都に行っていますが、今年は目先を変えて北海道に行こうと考え、7月には予約を入れていました。ところが9月6日に「北海道胆振東部地震」が発生してしまい、停電などのトラブ…