Z7Ⅱと2023年百里基地航空祭

 D810がシャッター数15万回を超え、そろそろ変え時かと思ったのと、去年小松で会った方のαの連写が凄かったので、ミラーレス化と言う事でZ7Ⅱを買った。動きもの用のD500を残して、百里基地航空祭で実戦投入を狙って、2週間前に到着した。

 近所を散歩したり、上空を飛ぶ機体を撮って、大体の操作に慣れてから百里基地航空祭に持参した。

 

 ところが、招待日の土曜日は雨と霧で60の救難が飛んでくれただけでファイターの飛行展示は無く、不完全燃焼だった。

 日曜日は翌日から出張だったので3SQのAGGまでのタイミングで展開した物の、やはり機動飛行時の設定が甘かったのと、帰宅を考えて北門よりの芝生ゾーンに布陣したのが悪く、大失敗となった。

自宅上空を飛ぶ大型機の撮影設定を残してしまった為SS1/1250で撮ってしまい、ハイレートなどの機動には追従できずブレブレ。

編集で何とかごまかしてもこのザマ

SS1/2000~1/2500に直して撮り始めた頃には手遅れ、既に3SQのAGGが始まっていて陣地転換も出来ずどうにもならない

 もはや自業自得なので、Z7Ⅱの実験と思い、AFの性能不足がどれくらいなのか実験

 

一旦フレームを外すとこんな感じ。重いレンズを振り回して追従させるより、思い切って引きで撮ってクロップした方が良さそう。

 後悔しても仕方ないので、来年また頑張りましょう。ニコンYoutubeにもある通りで、12bitロスレス、画面表示なしでSS=1/2000~1/2500で ISO上限800のオート、F値は8か9かな。

あと、何回航空祭に行けるかわかりませんがね・・・・・・