2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日に東京競馬場に行く

2018年のGW最終日は東京競馬場に競走馬を撮りに行きました。ギャンブルが苦手なので、撮影とジャンクフードを楽しみに行って来ました。D5600はややスポーツシーンの撮影が苦手なので、失敗の方がはるかに多いのですが、綺麗に撮れた数枚もありましたので、ま…

三室戸寺のつつじと新緑

三室戸寺は紫陽花で有名ですが、この時期はつつじも綺麗でした。この日は5月1日と言うのに30度近い気温となり、撮影中に少し具合が悪くなってしまいました。そろそろ水分補給に気を付けながらの撮影を心掛ける時期となってきました。 こちらでも「今年は花の…

大自然には勝てず

藤棚での失敗に続き、今回の撮影ツアーでは自然に翻弄されてしまいました。 宇治川の宇治駅周辺は大変虫が多く、トビケラと言う蛾が大発生する事で有名です。正直、口にも飛び込んできますので、撮影に行く方はマスクをご準備頂けると宜しいかと思います。水…

宇治川河畔の夕陽

宇治川の川辺を歩いて移動しました。下流にある水管橋に向けて進みます。宇治川周辺で平等院周辺以外では、結構有名な撮影スポットで、人工構造物の無機質感が美しいです。 歩きながら撮影しました。この時は期待感でいっぱいでした。 水管橋に近づくにつれ…

夕陽の宇治橋

一旦寄り道をしてから宇治に向かい、トワイライトタイムの宇治川を狙いました。宇治橋から奈良線を狙いますと、旧国鉄車両も撮る事ができますので。上洛の際には洛南に移動して宇治川っぺりを歩きます。 夕陽の反射とヘッドランプの色合いが上手く撮れたなあ…

鳥羽の藤棚・・・・・

連休で京都に行きましたが、桜に続き藤も残念な状態でした。毎年藤棚の時期に一般開放される京都市上下水道局・鳥羽水環境保全センターの藤棚ですが、4月30日には完全に終わっていました・・・・・・ どうも、今年は花運が無いようです。 わずかに白い藤が咲…