ファームウェア・アップデートのこと

 Z7Ⅱに関して、何回か練習をして、何とか低速の大型機なら何とかピン甘から脱却できそうな気がしてきたので、京浜島のつばさ公園で1時間位撮影してきた。FTZⅡにSIGMAの500mm/f4の組み合わせなので、百里と同じ条件だ。



テールのBOEING777のステンシルが綺麗に写っているので、まあ合格



エンジンのロールスロイスマークがハッキリ写ったので、これもまあ、合格。

低高度、低速度、手持ちの条件でなんとかこれくらい。




真ん中にGEマークが来たので丁度良く、シャープには撮れたので、これも合格。

 

やはり、低速の物であれば、Z7Ⅱでも何とか撮影できそう。元々D810の更新なので、D500の様に機動飛行をする機体を撮るには明らかに向いていない機材だった。

 

 話は変わるが、今年は大した旅行も出来なかったが高山に一度だけ出かけた。元来旅先に持参するのはD810+24mm-70mmF2.8だったが、重くて持ち出すのが億劫になっていて、結果的に懐かしい24mm-120mmF3.5-5.6G ED VRの組み合わせで出かけた。こちらの方が軽くて良かった。

来年は旅行に多く行きたいので、初めてのZレンズには旅行用に軽い Z 24-200mm F4-6.3 VR を入れてみた。

 

寄ってこんな感じに撮れれば、まあまあ使えそう。本格的には正月休みにテストしてみたい。

何となく使えそうとは言え、AFについては、ファームのバージョンが初期のものから1.60に上がってから随分良くなったらしいが、自分的にはまだまだ不満ではある。某カメラ店でメーカーの方に聞いた所、Z9,Z8のファームウェアアップデートで精いっぱい、これらの機体のユーザーからだいぶ批判を受けたので、力をいれて改善したとの事、さらに噂レベルのZ6Ⅲ開発もあり、正直Z7Ⅱについては、改善は望み薄な雰囲気・・・・・・

 

しかもエンジンが3年以上前(Z7と同じだから5年前)で、もはや改善の余力無しととらえられるような説明もあり、これは残念だけれどもVer2へのメジャーバージョンアップも無く、そのまま忘れ去れれるのではないかと大変不安にになった。

 

前に小松であったαユーザーの方は3回目のバージョンアップで良い物になったが、それまでは満足いっていなかったとのことだった。Z6/7系は軽量でEVFの性能も良く、一般的には数が出ているハズなので、見捨てるような真似はしないで欲しい。