膝蓋骨骨折(7)本格的リハビリ開始ー手術後3週間と5日ー

 手術から三週間目にギブスが取れた。ギブスが付いた状態でも歩いていたので思ったより筋肉は落ちていなかった。帰宅後体重を測ったら2キロほど落ちていた、晩酌を止めたからだろう。ギブスが取れた日は慣れなくて何も出来なかった。その後3日間は様子を見ていたが、膝の腫れが酷かったので保冷剤で冷やし始めた所少しずつ動かせるようになってきた。

 5日目、手術後26日目となる日から本格的なリハビリとなった、とりあえず現状で足は100度程度曲がったが、手術後の皮膚も固まっていて状態は良くない、理学療法士さんにマッサージの方法を聞いて自宅でもリハビリを行う事となったが、ここまで状態が悪いとは思わなかった。保冷剤は若かりし頃に野球をやっていた頃のグローブベルトで固定するのがが丁度良かったので流用した、いちいち購入していたら財布が持たない。リハビリは初期のウチは頑張った方が良さそうなので、気落ちせずにやろうかと思う。