膝蓋骨骨折(9)短距離散歩開始ー手術後1か月-

 手術から1か月、骨折から1か月と1日が経過した、足はどんどん曲がる様になっているが、まだまだ痛みと腫れは引かない、リハビリを続けて、痛いながら歩ける様になって来たので短距離の散歩を再開した。しかし下り坂は腱が上手く動かないので非常にぎこちない動きになる、平地と上り坂は問題が無い、下り坂を歩いた後はふくらはぎが攣りそうになる。出来る事は何でもしてよいと言われてはいるが、中々無理な事は出来ない、通勤も今の所難しそうだ。

 いろいろなブログを読むと、ワイヤーが入ったままでも普通の動きが出来ている人もいるが、ワイヤーが抜けてから一気に良くなっている人もいる。ワイヤーの抜釘手術はかなり先になりそうだが、それでは困る、入ったままでもゴルフが出来るようになりたいと思い、今日から階段を右足で登る様に練習し始めた、今の所これが一番効きそうな気がする。