百里基地・日米共同訓練

在日米軍再編に伴う訓練移転で、防衛省北関東防衛局は2日までに、航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)で、13~17日に日米共同訓練を実施

 

と、言う事で1年振りに百里に行く事にしました、有休を連続では取れないので天候が良さそうな真ん中水曜日の12月15日に展開しました。しかし流石に人出が多く、良い場所は到着前に満員らしく、止むを得ず北門ポイントで緩く撮影する事にしました、本当は捻りを狙いたかったのですがアラハン前は混雑だし反対側は早朝からエライ事になっていたようです。

 

DSC_1843

海兵隊のVMFA-112 “Cowboys”が共同訓練の為百里基地にやって来ました、百里で共同訓練が行われるのは4年振り位だと思います。

F/A-18の初期型、通称『レガシーホーネット』は厚木勢には見慣れた機体でしたが、岩国に移動してしまった為、今では稀にしか観ることが出来なくなりました。 この日の北門では離着陸位しか狙えませんでしたが、距離が近いのでまあ、そこそこの写真は撮れました、しかし腕が悪いなあ・・・・・ DSC_1924

着陸時のバンクを切り出すとそこそこ迫力はありますね DSC_3013_2

また、艦載機だけあって着陸高度が高いです、自発的墜落とは良く言ったものです。 DSC_3018-2

DSC_2467

途中U-125Aが離陸中止し、待機になったのでおかしいと思ったらスクランブルが入りました DSC_2523

ハイスピードタクシーだったのでスクランブルと思いましたが、まだ確証が得られませんでした。無線ではスクランブルと言っていましたが、半信半疑でした。 DSC_2545

実弾装備でやって来ました。 DSC_2635

カッコいいですね。 このスクランブルの影響で先に離陸した18とF-2が3時間以上帰ってこず、もしかしたら他の基地に降りたのかと思いましたが、無事帰って来ました。 DSC_2968

DSC_2973-3

オーバーヘッドからブレイク、かなり切り出ししましたが、まあ、気持ちだけで・・・・・