パターが入らないこと

 2018年の6月くらいからゴルフスクールに通い始めて、100を切ったり、110を超えたりしている。特に2019年の11月からパターが全く入らなくなった。

 それまで『適当に』打っていたので力も抜けて入っていたのだろう、それがちゃんとラインを読んだり、芝目を考えて打つようになったら入らなくなった、多分考えすぎと、緊張で崩れたのだろう、ごく軽度のイップスだ。

 

 真剣にパターの練習をした事がなかったのでyoutubeや雑誌などで色々と知識を集めて、コーチにも質問して大夫マシになって来た。

 

 一番マズかったのは『立ち方』で自分の場合先に足の位置を決めてしまっていたのが悪かった、結果的には右を向いてしまうクセが分かったので、先にフェース面をキチっと決めて、ややオープンに調整することで、セットアップがきまってマット上では真っ直ぐ打てるようになった。あとは、グリーン上のゴミとか芝の変色している所をマークにして打つようにした。

 

 これでなんとか40パット打つことは無くなった。今後は35パット程度を目標にして行きたい。