F2.8 70-200mm

 ちょっとした臨時収入があったので、タムロンの70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025Nと言う大三元レンズを買う事にした。

 純正を買おうかとも思ったが、あまり贅沢をしてしまうと家人の顰蹙を買うので、中古で、サードパーティタムロンのレンズを購入。SIGMAと悩んだけど、そんなには変わらないので、どちらでも良いと思う。純正はきっと更に良いのだろう。

 朝一で到着したので、いつもの薬師池に試し撮りに行ってきた。

 

DSC_3927

 やはり曇天下でもそれなりの写真が撮れる、カメラはボディよりレンズと言うのは、確かにあるような気がする。

DSC_3936

開放多めでズームで撮ると、ホントに良い色合いになる、SIGMAはシャープな青系、タムロンは暖かみのある赤系が出ると言うけど、確かにその通り、自分としてはタムロンにして正解だったと思う。ボディがD810なのでリングの方向も同じなので、抵抗が無いと言う面もあるが、この選択は悪く無かったと思う。

DSC_3943

絞って撮ると、これがまた繊細さも出てきていい感じだ。

DSC_3950

かなり暗い場所で撮っても当たり前だが性能通り明るく写る、無修正の取って出しでこれだ。

DSC_3952

少し寄ってみたら、もっと良くなった。

DSC_3954

前ボケ、後ボケの波がホント綺麗に映ってくれる凄いレンズだ・・・・・

DSC_3960

 

風景撮りがメインなので、近々にどこかスポットに行ってみたくなった。