コロナショック余波

 ここ数日で休息に新型コロナウイルスの情勢が悪化し、京都への旅行を見合わせる事にした。2週間前までは『空いてそうで良かった~。』などと能天気に考えていたが、1週間前には『行ったらまずいんじゃないか?』と思うようになり、水曜位には会社の方でも『どうやら外出禁止になりそうだ。』と噂があった、その時点では会社の方針として外出禁止になるのかと思っていたが、東京都の方から『不要不急の外出自粛要請』と言う形になってしまった。

 

 あまり政治的発言に関わる事を発信していないが、今回の措置については、正解が無さそうな問題で、どの様なやり方を取っても結果的な批判は発生するだろうし、解釈の仕方でどの様にでも取れる事なので、無駄を避けて、最低限の活動に止め様と思う。

 

 とは言え、誰もいない様な早朝に、家の近所を散歩する程度は差し障りなかろう、人が殆どいないのだから。

DSC_0073_00001

DSC_0072_00001

 町田の市内では知られた桜の名所だが、全国的に有名でもなく、露店も出ない場所なので、集中して写真を撮る事がでる。3月28日の時点では7分から8分咲きと言う所、明日29日は雪予報で、また別の楽しみが出来そうだが、満開のタイミングはどんどん遅れて4月1週目半ばになりそうだ。

それでも例年の花見の時期は結構な人で賑わうのだが、少なくとも今日は2時間程度の散歩の間もジョギングをする人と、散歩の人がチラホラといるだけで、都内の目黒川や上野のお山とは全く状況が違った。

DSC_0076_00001

DSC_0088_00001

DSC_0095_00001

DSC_0102_00001

DSC_0148_00001

DSC_0165_00001

 帰り道にはカワセミを見つける事も出来て、まあ、良い散歩が出来た。

 

 

あすは雪かと思うと、憂鬱ではあるが、写真映えはすると思う。